介護をしてくれる生きるありがたみが分かった話

介護の大変さが分かった話

知り合いのおじさんがとうせきしないと生きていけない人で昨日か一昨日に私が寝ているときにこけて体の部位のどこかをぶつけてしまいその影響で頭が働かなくなったせいかは分からないが

 

その人の性格も育った環境、親がそういうひとだったかはわからないがその人の性格は頑固でプライドが高いし解釈が偏見な人。

 

その人はいっぱいご飯お菓子を食べるせいか脂肪がつきすぎて自分で立ち上がる事は出来るが精一杯。

 

食べ過ぎの影響かはわからないがトイレがすぐ出てしまうらしい。

 

起き上がるのも大変らしくそこで糞を出してしまうことがよくある。

 

おばさんに迷惑をかけて糞の後始末はそのおばさんがやることになる。

 

おばさんの立場にたったらしんどさ共感出来る。

 

私もこうならないように反面教師になって健康で居続けようと思った。

 

私だったらもっときつくいってるしもうほうりなげだしてしまってると思う。

 

介護している人のすごさ、忍耐強さを改めて身を思って知った。

 

この世の老人介護をしてくださってる皆さん本当にありがとうございます。

 

昨日の夜は、おじさんがトイレに幾度に電気の明かりが見えそれが原因で起きてしまい眠れなかった。

 

昨日は窓を開けていて普通の人なら気にしない所隣人と前のおうちの人に窓を開けていたせいもあり密集した家で電気ポチポチをされていて私の耳が敏感に反応した。

 

主観的視点
がずっといるうちに多分私の生活スタイルが気にくわなかったらしく両隣の隣人、前の家の人その横の前の家の人にされはじめるようになった。

 

正直いうと年寄りは好かない人にもよるが

 

客観的視点

瞑想をする時間を長くしてくれた。

メンタルがまた強化された。

メンタルレベルを上げる事が出来た

 

苦手な事を早めに経験出来た事によって耐性がついた

 

 

 

 

そのせいもあり昨日の夜は全然眠れなかった。

 

お腹の冷え、足の冷えもあり、その影響かは分からないが昨日は頭痛がしお腹の調子も悪かった。

 

私はいつもお金を必要な所で使わない癖がある。

 

この時もそう思った。

 

何とか自力で直す方法は無いかと考えた。

 

そもそも昔の人って薬使わずずっと歩いて狩猟してきたわけだから歩いとけば直るんじゃないかと私は思った。

 

でもそれは長くは持たず休んだら直るんじゃないかとも思った。

横になっていたらとても楽で立ち上がるととてもしんどかった。

熱の時によくあることだ。

それでも私は昨日知り合いの家にいるのが嫌で外へ出た。

自分の家に帰って部屋の掃除をしていた。

 

いつも朝昼晩はご飯を食べるようにしていたせいか食べなくなってしまった。

なぜ食べなくなったのか

 

ネットで朝昼を食べるメリット感じなくなった
あまり人のせいにはしたくないが隣人らが私の咀嚼音に合わせて電気をつけたり消したりしてくるから

 

雨戸を閉めていても見えるのだ

その明るい電気が私の気にしすぎ
かもしれない普通の人ならそういうかもしれないでも普通の人の意見も参考になる。

 

自分が神経症レベルは高いと分かっているだから活かす

 

だから脳科学にもちょっと手をだして見ようと思う。

 

でも私は自分が神経症的傾向この性格をいかして自分の中の解釈は自分に都合良く解釈する練習

 

世の中の情報は常に疑う力が必要だと思うが私にとっての解釈は自分に都合良くした方がいいと思う。

 

私は、私の家で学習したせいか人にはあたらなかった。

 

私の悪いところは分かっている不都合な事が起これば人のせいにしたがる所だと。

 

そうしたら自分を痛めつける事をわかっているし相手を痛めつける必要もないってこと分かってるから

 

だからいらついたら自分の楽しいことをするようにしている

 

眠れないなら眠れる戦略を使えばいい
戦略
寝る場所を変える
換気
その他色々 


そのおばさんの車で仕事場までの送り向かい、おじさんを車までの
病院まで連れていく。

 

でも今なら体験出来ないような体験が見れたと思っている。

 

自分の家に帰ったときには2方向からしかされない

 

知り合いの家では4方向からされるからまた自分のメンタルが強化された

 

この電気ポチポチは論理じゃなく直観に頼ろう。

 

人にはそれぞれの生活スタイルがあるしいちいちそんなことでああだこうだ言っても仕方ない

 

どうせなら栄養にかえた方がいいから栄養にしよう

 

このようなことををいっていた人がいた
他人をコントロールするよりも自分の解釈感情を都合良く解釈する練習した方がいいと

 

またメンタル鍛えられた4方向からやられることによってメンタルがもっと強化された。
また自分が進化した。
メンタルレベル上がった。

 

今となってはっていうか昨日の体験なんだけど良い経験させてもらえたしメンタルレベルを上げる事が出来た。

 

また自分の中でメンタルレベル上がったわ~

 

後一週間でこの家出れるしもうここで学ぶべき事は学んだし次は自分の家で本当にしたいことだけをしよ

 

学習した他の家にお世話になったら長期的に考えて自分が疲れると。

 

どうしても自分の家にいたくないときは外出しよう。

 

出来る限り。

 

これも考え方次第だが。

 

だから毎日散歩はしよう

 

病気にならないような事は出来る限りやろう
運動、筋トレ

 

今生きているありがたみも分かった事だし

 


ブログにネタに出来たって考えればええかー

 

 

 

介護をしてくださっている方々本当にありがとうございます。

 

今日もブログを見てくださった方本当にありがとうございます。 

 

ボケ
君のお父さんに頼まれたんだ
ディズニーランドに連れていってあげるから車にのって

「〇〇よ」

 

 

 

 

 ちっくたっく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分
おじさんの頭をスキンヘッドにしてくれたらいいよ


人のん

君のお母さんに頼まれたんだけど
こんな事やめなよ

 

W

 
yoshiki356pmulldtkun.hatenablog.com

yoshiki356pmulldtkun.hatenablog.com

yoshiki356pmulldtkun.hatenablog.com